弔辞について考えてみる

前回のブログでもお伝えしましたが、中田敦彦のyoutube大学をおっかけで見ていますが、あと残り2週間分となりました!

 

これまで見た中で、興味深かった内容が何個かありますがその中で「7つの習慣」という本についての回でかなりドーーンっと心に突き刺さったので紹介します。

 

この本、世界で3000万部うれてる本だそうです!

 

その本の2つ目の習慣について、とてもためになると思いました。

それは自分の葬式の時に誰に参列してもらいたいか、そして弔辞でなんと言われたいかを考えるということなのです。

 

それが本当の自分の望みであり、自分が思う成功した姿だということだというのです。

 

例えばお金持ちになりたいと思っていたとして弔辞で友人知人が「あなたはとてもお金を貯めましたね。すごいです。大きい家も建てたし海外には別荘もあって、いつもファーストクラスで旅行に行ってましたね。車も沢山持ってました。」と言われたいですか?ということなのです。むむむっと思いました。どう死にたいかを考えたことはあっても、弔辞について考えたことなんてなかったです。

 

私はなんて言われたいだろうか?と考えたのですが

 

思いつく言葉はやはり自分の人格のことについて言われる言葉だったのです。

 

スタイルがいいとか、若く見えるとか、そういうことではなかったのです。

 

そこで自分が本当に望んでいることはそういうことで、今自分が求めていることは本当の望みではないと気づかされました。

 

自分がどうなりたいかを想像して、そのための「個人憲法」を作成し、それを行動の原則とするのだということなのだそう。

 

目からウロコでした。

 

終わりを想像して、自分に守らせる憲法をつくり、それを原則として行動する。

 

簡単なことのようで難しい。

 

だから、教えとかではなく「習慣」なんですね。

 

人間は弱い生き物なので、すぐに自分の都合の良いように考えや物事をゆがめてしまう生き物だから、習慣にして自分の体の中に取り込んでいかなくてはいけないのだということなんですよね。

 

習慣化するまでが大変だし、習慣にしても意識をしていないと忘れてしまうのが人間。

 

この他にも沢山の教えがありますが、この二番目の習慣が一番心に響きました。

忘れないようにブログに書いておこうと思います。

 

 

 

 

脳は呼吸している

1ヶ月ぐらい前にこの本に出会いました。

 

ヨガ以外の健康法も良いと思われるものは貪欲に取り入れていますが、この本のPART6の自宅でできる健康法はとても簡単で誰でも取り入れられるもので、試してすぐに頭の大きさが1cm小さくなり、これは良さそうだと1週間試してみたところ、さらに1cm小さくなりました。それから朝と晩に実践しています。1ヶ月ぐらい経ちますが今では最初57センチあった頭の大きさが54センチになりました。

 

おかげで気圧の変化で起きていた頭痛がなくなりました。

 

猫がえさを欲しいと毎朝4時前に私を起すので慢性寝不足の状態がずっと続いていて、いつの間にか疲労が蓄積されていたと思います。脊髄液の循環が悪くなっていたなんて、まったく想像すらしていませんでしたし、頭が大きくなっていたなんて・・・

 

エクササイズだけでは改善できないことがあるとは実は思っていて、日常生活に支障が出るならば最終的には医療の力に頼らざるを得ないとは思っていました。でも脊髄液の流れをよくする事で慢性的な不調が改善できるならば、自分でメンテナンスすることが有る程度可能になりますし、つべこべ言ってないで実践あるのみだと思いました。

 

最初はこんな簡単な方法で本当に効くの?と思いましたが、シンプルで続けられることが実は大切だということをヨガを通じて感じているので、私はヨガのレッスンのときにも一番最初にこの方法を生徒さんにもしてもらっています。自宅でも試している生徒さんからも頭痛が減ったとか、寝つきが良くなったなど好評です。

 

アンチエイジングCD その後

以前にアップした「アンチエイジング CD」ですが

 

あれからずっと、毎朝聞いていて、たぶんそのお陰かなぁ?ということが起きました。

 

それは・・・

 

白髪が減った???

かもしれないということ

 

私はここ数年、ヘナで白髪染めをしているのですが

3週間ごとに染めないと白髪が目立ってしまってました。

市販の白髪染めだと2週間で目だってしまうぐらい白髪が多くて・・・涙

 

それが、このCDを聞き始めててから約2ヶ月ぐらいでしょうか?

4週間ぐらいでそろそろ染めないと・・・という感じなのです。

 

ただCDをかけておくだけで良いので全然面倒じゃないし

今後もずっと続けて行こうと思ってます。

 

もしかしたら、気のせい・・・かもしれないけれど 笑

 

左手は天気が不安定だとヒリヒリして痛いですが

有痛性硬直性痙攣は一日に1回も起きないことが多くなってきました!

亀のような歩みではあるものの、改善しています。

 

 

 

細胞が若返る?CD

 

自宅でのヨガのレッスンの時の音楽を探していて見つけました。

癒しとしても良くてなおかつ細胞が若返るなら買ってみようとアマゾンでポチっと。

 

届いてかけてみて、効果というか、左手の痺れがかなり良くなり、日に10回以上起きていた大きな痺れが激減しました・・・!

 

それまで寒かったし、もしかしたら暖かくなっただけなのかもしれないですが、聞いてその日から明らかに大きなしびれが減りました。

最近では1日に1回〜5回以内になりました。

 

ただ、しびれが小さくなった分、ヒリヒリとした痛みが増えているので、まだまだ時間はかかりそうですが。

 

毎朝自分のヨガのときにかけて2週間以上経ちました。

 

若返ったかどうかはすぐにはわからないと思いますが、お肌の調子もいい感じです。

他にも脳のつかれを癒すCDとか買ってみたのですが、これが一番私にはいいみたいです。

 

別にただかけておけばいいだけなので、このままずっと毎日続けてみようと思います。

もし白髪とかシワとかシミが改善されたら嬉しいなぁ〜♪

 

 

 

 

冷え性改善に

友達がホームページで紹介していて知った「ペットボトル温灸
先週から早速ためしてみたところ・・・
この肌寒い季節にストーブをつけなくても全然平気になりました!

もちろん、ヒートテックもトレンカも上着もひざ掛けも使ってます(笑)
それでも、始める前の朝晩は同じ装備でもストーブを一度つけて部屋を暖めなければ
手足が冷えてきたのですから、すごく効果があると思うのです。

特に三陰交が効果テキメン!
温めて少し経つと体がポカポカ暖かくなってくるのです。
三陰交、女性には特に有効なツボなのは以前から知ってましたが、温めるとこんなにいいとは!!!
ヽ(*´∀`)ノ
生理痛、冷え性、むくみ、便秘、更年期障害など、なんでも効果があるみたいですよ〜

昨日の夜もずっと三陰交を温めていたので暖房をつけなくてもポカポカでした♫

今朝も室温は16度ぐらいなのに、ストーブをつけなくても全然平気!
省エネになるし、体質も改善されて、一石二鳥どころか三鳥?四鳥?かも。

ヨガを初めてから、もちろん冷え性や便秘やむくみはかなり改善されたのですが
さすがに寒くなるとそれなりに体も冷えてくるものですよね。
でも、これなら室温が10度を下回らないと寒いと感じないかも?

先週から生徒さんにも紹介してるのですが、試した方は効果を実感してるみたいです。
まだ試してない方も、初めて知った方もぜひ、一度お試しくださいませ〜♫