Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
ホネナビ 1日3分で医者いらずの体になる: たった3分の「ホネナビ体操」で疲れない・ケガしない・寝たきりにならない
ホネナビ 1日3分で医者いらずの体になる: たった3分の「ホネナビ体操」で疲れない・ケガしない・寝たきりにならない (JUGEMレビュー »)
長谷川智
こういうのを求めていました!ヨガのポーズではすべての関節を動かせないし、間違った方法で使ってしまうことも多く、どうにか簡単で毎日続けられるものはないかと思っていました。やってみると、身体が軽くなり、全身のつながりが意識できるようになると思います。短時間で効果的な体操です!
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アンチエイジングCD その後

以前にアップした「アンチエイジング CD」ですが

 

あれからずっと、毎朝聞いていて、たぶんそのお陰かなぁ?ということが起きました。

 

それは・・・

 

白髪が減った???

かもしれないということ

 

私はここ数年、ヘナで白髪染めをしているのですが

3週間ごとに染めないと白髪が目立ってしまってました。

市販の白髪染めだと2週間で目だってしまうぐらい白髪が多くて・・・涙

 

それが、このCDを聞き始めててから約2ヶ月ぐらいでしょうか?

4週間ぐらいでそろそろ染めないと・・・という感じなのです。

 

ただCDをかけておくだけで良いので全然面倒じゃないし

今後もずっと続けて行こうと思ってます。

 

もしかしたら、気のせい・・・かもしれないけれど 笑

 

左手は天気が不安定だとヒリヒリして痛いですが

有痛性硬直性痙攣は一日に1回も起きないことが多くなってきました!

亀のような歩みではあるものの、改善しています。

 

 

 

posted by: みか | | 07:15 | comments(0) | - | - | - |
細胞が若返る?CD

 

自宅でのヨガのレッスンの時の音楽を探していて見つけました。

癒しとしても良くてなおかつ細胞が若返るなら買ってみようとアマゾンでポチっと。

 

届いてかけてみて、効果というか、左手の痺れがかなり良くなり、日に10回以上起きていた大きな痺れが激減しました・・・!

 

それまで寒かったし、もしかしたら暖かくなっただけなのかもしれないですが、聞いてその日から明らかに大きなしびれが減りました。

最近では1日に1回〜5回以内になりました。

 

ただ、しびれが小さくなった分、ヒリヒリとした痛みが増えているので、まだまだ時間はかかりそうですが。

 

毎朝自分のヨガのときにかけて2週間以上経ちました。

 

若返ったかどうかはすぐにはわからないと思いますが、お肌の調子もいい感じです。

他にも脳のつかれを癒すCDとか買ってみたのですが、これが一番私にはいいみたいです。

 

別にただかけておけばいいだけなので、このままずっと毎日続けてみようと思います。

もし白髪とかシワとかシミが改善されたら嬉しいなぁ〜♪

 

 

 

 

posted by: みか | | 17:25 | comments(0) | - | - | - |
冷え性改善に
友達がホームページで紹介していて知った「ペットボトル温灸
先週から早速ためしてみたところ・・・
この肌寒い季節にストーブをつけなくても全然平気になりました!

もちろん、ヒートテックもトレンカも上着もひざ掛けも使ってます(笑)
それでも、始める前の朝晩は同じ装備でもストーブを一度つけて部屋を暖めなければ
手足が冷えてきたのですから、すごく効果があると思うのです。

特に三陰交が効果テキメン!
温めて少し経つと体がポカポカ暖かくなってくるのです。
三陰交、女性には特に有効なツボなのは以前から知ってましたが、温めるとこんなにいいとは!!!
ヽ(*´∀`)ノ
生理痛、冷え性、むくみ、便秘、更年期障害など、なんでも効果があるみたいですよ〜

昨日の夜もずっと三陰交を温めていたので暖房をつけなくてもポカポカでした♫

今朝も室温は16度ぐらいなのに、ストーブをつけなくても全然平気!
省エネになるし、体質も改善されて、一石二鳥どころか三鳥?四鳥?かも。

ヨガを初めてから、もちろん冷え性や便秘やむくみはかなり改善されたのですが
さすがに寒くなるとそれなりに体も冷えてくるものですよね。
でも、これなら室温が10度を下回らないと寒いと感じないかも?

先週から生徒さんにも紹介してるのですが、試した方は効果を実感してるみたいです。
まだ試してない方も、初めて知った方もぜひ、一度お試しくださいませ〜♫

posted by: みか | | 07:15 | comments(2) | - | - | - |
マイブーム「哲学」
ここのところ、私のマイブームは「哲学」です。(こちらでも、述べてますが)

林修先生が好きだという「中島義道」さんの本を今日は紹介します。
この中島義道さん・・・なかなかの偏屈ものなのです。人とコミュニケーションとるのが苦手な人というか、無理にコミュニケーションとるのが嫌いみたいですね。ここまで徹底していると、清清しい感じさえしてしまうぐらい、本当に一般的な「きれいごと」に関して異常なぐらいの嫌悪感をお持ちの方です。

この「私の嫌いな10の人びと」という本は、読んでいて自分のことを言われているようで苦しくなるところがたくさんありました。

裏表紙に書かれている文章が本の内容を簡潔にまとめているので紹介します。

「笑顔の絶えない人」「みんなの喜ぶ顔が見たい人」・・・そんな「いい人」に出会うと、不愉快でたまらない!共通するのは、自分の頭で考えず、世間の考え方に無批判に従う怠惰な姿勢だ。多数派の価値観を振りかざし、少数派の感受性を踏みにじる鈍感さだ。そんなすべてが嫌なのだ!「戦う哲学者」中島義道が10のタイプの「善人」をバッサリと斬る。日本的常識への勇気ある抗議の書。

普通はこうでしょ?こうするのが正しいでしょ?私は間違ってないでしょ?という正論を振りかざして、世間の常識を押し付けてしまう「いい人」は私も嫌いです。「一般常識で正しいといわれているし、みんながそうしているからやっているのに、それを崩されると、真面目にやっている私たちが損するんだけど!」・・・というのが本心だと思うのです。でもいい人面してそれを隠している。というか、本人は正しいことしていると思っているので、自分のズルさに気付いていないと思う。

昔、職場で先輩に、入社して間もない頃「あんまり頑張らないほうがいいよ。次はそれ以上を求められるから、そこそここなしたほうがいいよ。」と言われたことがあります。でも、私が頑張ると先輩がもっと頑張らなくちゃいけないから、私が頑張らないように出る杭を打とうとしたのだと気づいちゃったのです。

先輩も計算して言ったわけではないと思います。人を陥れようなんて思って言ったわけではないでしょう。たぶん、親切心から良かれと思ってのことだとは思います。最初、先輩のアドバイス通り、そこそここなそうとしましたが、性格的に無理でした。黒か白かはっきりさせないと嫌な性格だったので、そんな計算して仕事するなんて器用なこと出来ないし、やりたくなかったのです。

それから、私は先輩がどう言おうと自分のやりたいように仕事をしていたので・・・先輩に嫌われました 苦笑

もちろん、本当の善人もいると思います。損得とか世間の価値観から行動しているわけではなく、本心からそう行動している人って、かなり稀少ではありますが、いると思います。でも、多くの人は「善人のふり」のような気がします。私も人間関係ではかなり「善人のふり」していると思いますし。

こうしたほうが世間的に認められるから、自分が我慢すればいいから、みんながそうしているから・・・という判断基準で行動していること、多々あります。確かに自分の心のまま言いたいことを言えば摩擦が生じるし、間違っている人に「あなた間違ってます」と言えない場合は多い(特に同性の場合)。ある程度、本音は隠さなくてはならない。言葉を飲み込み当たり障りのない言葉を言わなくてはならないことも多い。

いつの間にか、そういう「きれいごと」に関して無関心になるというか、何も疑問に考えずに良しとして過ごしていたと思う。みんなそうなんだから、という理由で。でも、世の中の「きれいごと」に隠された汚れた部分とか人のずるさに気付くことが多くなった。違和感を感じるようになった。素直に受け止められなくなった。

以前より物事を掘り下げて考えるようになったからかもしれません。

だから無理にお世辞を言ったり、相手を傷つけないように嘘をいわなくてもいいんじゃないかな?と最近は思うようになりました。本音を言うと問題になりそうなときはあえて無言になろうと思っています。中島先生は本音を誰に対しても言うので色々と苦労されているようですが・・・。作家としてはネタになるからいいですが、素人の私はブログで語る程度ですし、まず無言になることで「きれいごと」から少しでも足を洗いたいと思うのです。

中島先生のように「きれいごと」にその都度、真摯に向き合っていたら疲れてしまいます。疲れて何が悪いのだ?と中島先生なら言いそうですが。

中島先生の本を読むまで、今まで違和感を感じたあの感情は、世の中に溢れている「きれいごと」に関してだったのだと、気付くことができました。嫌われたくないという理由から自分の本音を隠し、嘘を言うのを、自分の心を偽るのを辞めよう。そう思いました。

本を読んで「ああ、そうか〜」で終えるのではなく、自分なりに考えて実践していきたいと思っています。





 
posted by: みか | | 14:05 | comments(2) | - | - | - |
関節をほぐすこと
評価:
長谷川智
学研マーケティング
¥ 1,470
(2013-03-26)
コメント:こういうのを求めていました!ヨガのポーズではすべての関節を動かせないし、間違った方法で使ってしまうことも多く、どうにか簡単で毎日続けられるものはないかと思っていました。やってみると、身体が軽くなり、全身のつながりが意識できるようになると思います。短時間で効果的な体操です!

 ****************************************

 ようやく、レッスンにも取り入れられ、生徒さん自身も自分の身体をメンテナンスできる簡単で効果的な体操に出会いました。

 ヨガのポーズだけで身体全部をほぐそうと思えばとても時間がかかりますが、短時間で効果的に、怪我もせずに誰でも身体をほぐすことが出来る体操が『ホネナビ体操』。

 数年前に東京で著者の長谷川先生のワークショップを一度受けたことがあったのですが、とても楽しいワークショップで先生の身体に対する意識とか考え方、いつまでも探究心を失わない姿勢に共感しました。

 忙しい現代人にとって、週に1回レッスンに通う時間をつくるというだけでも、大変なことだったりします。自宅で出来ないんですよね・・・とよく生徒さんから言われて、週に1回であっても続けていけば必ず効果はあると励ましつつ、指導してきましたが、本当は毎日続けて欲しいというのが本音でした。

 毎日ヨガできないからと諦めていた方にはぜひともこのホネナビ体操だけでも続けてもらいたいと思っております。朝、3分も時間をとれない・・・という忙しいかたにも朝じゃなくてもいいから寝る前など、時間があるときにやってもらいたいと思います。

 ヨガを続けて9年になりますが、いまだになくならない歪みとかコリはどうしたら良いのかと色々と試してみた結果、やはり最終的には姿勢や歩き方を改善するということではないかと思うに至りました。けれど歪みがあり体の使い方が間違っている状態のままで、頑張って姿勢を正しても長続きしませんし、今度は違うところ緊張させてしまったりするという危険もあり、何か簡単に姿勢を正す方法はないものかと考えていたところに、この本と出会ったのです。

 ホネナビ体操は順番とやり方を憶えれば3分程度で全身の関節をほぐすことができる画期的な体操です。長谷川先生自身、この体操を作り出すのにかなりの時間と労力をかけていらっしゃると思います。そのおかげで私もそしてたぶん、沢山の人も楽をして体をほぐすことが出来るのです。「ありがとうございます!」、とこの場を借りて先生に感謝申し上げたいです。

 私のレッスンを受ける方はもれなく毎回ホネナビ体操をすることになるので、嫌でも憶えるようになりますが、このブログを偶然読んでいるかたも、普段読んでくださっている方にもぜひ、毎日の生活にこの体操を取り入れて健康的に過ごしていただけたら・・・と思いまして、微力ながら、この本を紹介させて頂きます。

 私はヨガをする前にこの体操を準備運動代わりに行なって1週間以上たつのですが、ポーズをとると感じる左右差が格段に減ってきたこと、正しい姿勢がとりやすくなったこと、何より関節に潤滑油がまわっているというか、動きが軽くなる感覚を感じられ、この体操の効果を実感しているところです。

 この体操をレッスンで取り入れて気づいたことは多くの方が背骨を意識して動かせないということ。その状態で身体を動かせば、動かすべき関節以外のところに負荷をかけていたことも沢山あったはずです。今後、そのあたりも注意しつつ、ヨガのポーズに活かせるよう、私なりに研究しレッスンに反映させていきたい・・・と思っております。

マットもひかなくていいし、立って出来る簡単な体操です。関節がスムーズに動き、すべての関節が連動して無理なく動かせれば、歪みもなくなり、身体の不調もなくなるでしょう。そして、ヨガなどで筋肉や関節の緊張をとればバランスのとれた身体になるような気がします。

ホネナビ体操、今後もずっと続けていきたいと思っています。



 猫のようなしなやかで柔らかい関節と筋肉・・・手に入れられますように^^

posted by: みか | | 12:11 | comments(2) | - | - | - |