体重管理

不本意ながら・・・1週間で3キロ痩せました。

6月21日から胃の調子が悪くなり、胃液を吐いて微熱があり、1週間レッスンをお休みしました。
今まで7年間一度も自分の体調不良でお休みしたことがないぐらい
健康がとりえでしたので、記録が破られたことにかなり落ち込みました。
ヨガを初めてから10年間風邪を引いて寝込んだこともなく。。。そんな私でしたから
すぐに体調は戻るだろうと思っておりました。

実際、その後すぐに元気になったので、ビールを飲んだり、バイキングにも行きました。
ですが、その後暑い日が続いたせいか、食欲が減退し、だるくなり、夏バテかな〜?なんてのん気に構えていましたら

7月19日の夜、お昼に食べたソバを吐き・・・その後、また同じように水を飲んでも胃液を吐くし
微熱がずっとあって、倦怠感がひどく、結局今回も3連休+レッスンを2日休むことになってしまったのでした。

前回は食欲がないのに早く治そうと無理におかゆなどを食べて余計具合が悪くなったので
今回は食欲がない間は無理に食べず、3日間断食状態。

それで3キロ落ちたのです。

普通の食事に戻ったら体重がすぐ元に戻るはずですが、今回は量を多く食べないように気をつけることと
「食べたくなったら食べる」という身体の声を聞くようにしていましたら
以前よりも食べなくなって、今のところ、2週間経ちますが3キロ減ったままで維持できていて
身体が軽くて、調子がいいです!

なんとか、今の体重を維持しつづけたい・・・そう思います。

今まで自分が惰性で食べていたか、食べ物に脳を占領されていたか
断食したことで、自分の食生活を客観的に見ることが出来ました。

今まではお腹がすけばイライラしていましたが・・・
お腹がすいても、食べ物のことばかり考えることはなくなりイライラしなくなりました。
なんでもいいから空腹を満たそうとすることはせず、ちゃんと食べたいなと思うものを味わって食べるようになりました。

いかに今まで欲に惑わされていたのか・・・不本意ではあるけれど知ることができました。

もう同じ症状に陥りたくはありませんが、今後も食欲に踊らされることなく
自分の身体の声を聞いて、今の体重を維持していけたらいいなと思います。

コメント

お腹が空いてイライラするのってアーユルヴェーダでは体質の一つみたいになってたような?ま、イライラしないに越したことはないか。

胃腸もいつまでも同じように働いてくれるわけではないよね〜。変わり目なんじゃない?
美味しいものをいつまでも楽しめるといいね。

  • mari
  • 2014/08/12 18:08

★mariさん

お腹がすくとイライラするのはピッタの特徴だね。

やはり、内臓もずっと快調なわけないよね〜。白髪は増えるし、シミもシワも増えてるってことは身体の中も老化してるってことだもん。

次会うときにリバウンドしてないことを祈ってて! 笑

  • みか
  • 2014/08/13 07:14