今年の目標

 

私・・・今年は「通販」で洋服を買うことをやめてみます!!!

と、ここで宣言してみたりして(笑)

 

病気になってから出来る限り今の生活を楽しむぞ!と思っているからなのか、もともと服が好きなほうだったからなのか、プチプラの服が世の中に蔓延しているからなのか・・・

 

通販サイトで気に入った服を見つけるとついつい買ってしまい、買ったものの思ったほど似合わないとか、合わせる服がないとか・・・気付けば袖を通さない服が何着もありクローゼットが溢れかえっていました。

長く着ていない服を処分しようとしても、もしかして、着るかも?と貧乏根性が出てなかなか捨てられず(苦笑)

服ばかりがドンドン増えるばかり・・・

 

仕事着はヨガの服だから通勤しているOLさんたちより絶対少なくて良いはずなのに、ついついポチっとしてしまう。まぁ、プチプラだからそれほど家計を圧迫しないというのもあり(昔に比べたら本当に安くて良い服が沢山ありますよね)さらに今後いつ何時どうなるかわからないのだから、今出来るオシャレをするんだ!という思いから、ここ1年は完全に麻痺してました。

 

たまに街に出て、ショップで試着すると結構買わないのですが(着てみて「これ凄くいい!」って結構ない。普通というか別に似合わなくわないけどっていう感じが殆どだから)あと、歩き回ると疲れてくるし、試着って冬場は特に脱ぎ着するのが面倒。

 

通販だとモデルさんが素敵に着こなしているので勘違いしちゃうんですよね。それと届くまでの時間もあるのかもしれない。

 

実際届いて着てみるとモデルさんとはスタイルが違うのだから、それほど似合わなかったり、あとは素材が想像していたより違ったりして・・・。でも売るほど高くないので、そのうち着るかも?と捨てられずにそのままタンスの肥やしに。沢山あっても反対に何を着てよいか悩んでしまうし、どうにかしないと・・・と思ったときに通販サイトをやめてみたら?と気付いたのです。試着して失敗することはほぼないのだから、通販サイトで買うことをやめてみたら着ない服が増えることもないだろうと。

 

決意した途端、あれほど買わずにいられなかったのに通販サイトを見ても心が動かされないことが不思議!

 

慣習って怖いものですね〜。

 

最近ランチした友達も偶然、「一年間服を買わない」という目標を立てたと聞いてビックリ!

私はネットでの・・・ということなので、彼女よりゆるいけれど、ほぼ自宅にいて外に出る機会が少ない私にとってネットでの買い物を封印するということは彼女と同じぐらいの枷なのです。

 

一年間この誓いを守ってみます!

 

コメント