私の便秘改善法

2018.11.08 Thursday

0

    昔から1週間出ないことはあるぐらいの酷い便秘症でした。

     

    ヨガを始めてから、便秘症が改善されたのですが、いつの間にやらまた便秘になることが増えてきて、ここ数年は3日に1度や4日に1度になることが多くなっていました。

     

    そして病気になってから、ステロイドの副作用もあるのか便秘率が高くなってきて、改善したく色々と試していました。

    最初の1週間ぐらいまでは効くのですが(それでも毎日は出ないですが)また同じように便秘に戻ってしまうのです。

     

    私は野菜も好きですし、朝はヨーグルトをかけてシリアルを10年ぐらい続けて食べてます。

    もともと、食べ物に関しては腸に良いといわれるものが好きですし、ヨガもしていますから運動不足ではありません。

     

    なので、後は何を試せばいいのか本当に困っていました。

     

    ここ1年ぐらい前からヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るようになり、R−1を種にして作っていたのを2週間おきにLG21にしてみることにしました。それぞれ人には自分に合った乳酸菌があるというのをテレビで見て、R-1もLG21も最初のうちは効くのですが、続けて食べているとまた便秘になってしまっていたので、なんとなく試してみたのです。

     

    するとほぼ毎日ではないですが改善されました。

    でも、便意が来て出るというよりは、朝トイレに座っていてなんとか出すという感じが多くて。

     

    それで、毎朝コップ1杯の水も飲んで更に腸の働きを促してみることにしました。

    これは便秘解消法として有名ですが、以前はこれだけでは改善しなかったのですが。

    でも、プラスしたところ、ほぼ毎日出るようになり、それも便意が来てからスルンと出る感じで。

     

    二日続けて便秘になるのは半年間で3回程度にまでなりました。

    ここまで続いているのは10年ぶりぐらいかもしれません。

     

    何が一番きいているのかわからないけれど・・・私が行なっているのは

     

    ヨーグルトを2週間毎に変える。

    毎朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲む。

    アマニ油を毎朝小さじ1杯とる。

    ご飯はもち麦入りのものに。

     

    そして毎日のヨガ。

     

    たぶん、これらの相乗効果なのだと思いますし、私には今のところ特に面倒ではないので、ずっと続けてみようと思っています。

     

    ずっと、続けばいいなぁって思います。

     

    腸がとても大切な器官だということは最近色々なメディアで取り上げられています。

    私と同じ病気の人は便秘の人が多いようで、便秘が改善されればもしかしたら再発の頻度が減るのかも?なんて密かに思ってみたり。

     

    あまりお金をかけずに自分で出来ることはやってみないと。

     

    そう思っている今日この頃です。

     

    コメント
    コメントする