脳は呼吸している

1ヶ月ぐらい前にこの本に出会いました。

 

ヨガ以外の健康法も良いと思われるものは貪欲に取り入れていますが、この本のPART6の自宅でできる健康法はとても簡単で誰でも取り入れられるもので、試してすぐに頭の大きさが1cm小さくなり、これは良さそうだと1週間試してみたところ、さらに1cm小さくなりました。それから朝と晩に実践しています。1ヶ月ぐらい経ちますが今では最初57センチあった頭の大きさが54センチになりました。

 

おかげで気圧の変化で起きていた頭痛がなくなりました。

 

猫がえさを欲しいと毎朝4時前に私を起すので慢性寝不足の状態がずっと続いていて、いつの間にか疲労が蓄積されていたと思います。脊髄液の循環が悪くなっていたなんて、まったく想像すらしていませんでしたし、頭が大きくなっていたなんて・・・

 

エクササイズだけでは改善できないことがあるとは実は思っていて、日常生活に支障が出るならば最終的には医療の力に頼らざるを得ないとは思っていました。でも脊髄液の流れをよくする事で慢性的な不調が改善できるならば、自分でメンテナンスすることが有る程度可能になりますし、つべこべ言ってないで実践あるのみだと思いました。

 

最初はこんな簡単な方法で本当に効くの?と思いましたが、シンプルで続けられることが実は大切だということをヨガを通じて感じているので、私はヨガのレッスンのときにも一番最初にこの方法を生徒さんにもしてもらっています。自宅でも試している生徒さんからも頭痛が減ったとか、寝つきが良くなったなど好評です。

 

コメント