脳疲労かも?

 

ちょっと前にテレビで「スマホで脳疲労がおきている」という話題がとりあげられていて、ドキっとしました!

 

有名人の名前が出てこないのはよく有りますが、最近は特に人と話をしていてうまく言葉が出てこないことが多くなっていて、「年齢のせいだよな〜っ」て思っていたので、まさかスマホのせいだとは思ってませんでした(年齢のせいも何割かあるでしょうけれど・・・)

 

目的がないのにただスマホを見ていると、情報が沢山脳の中に溜まり、その情報が処理されずに脳の中はゴミ屋敷状態になっているんだそう。

 

テレビを見ながらのスマホとかなんてよくするのですが、暇つぶしのスマホが駄目なんだと言われてハッとしてしまいました。

 

本来、人間は得た情報をぼーっとしているときに処理しているそうなのです。

それなのに、そのぼーっとする時間がなんか勿体無いと思って多くの人はスマホでゲームをしたりネットを見たりしてしまいますが、それが脳をどんどんゴミ屋敷にしているそうなのです。

 

最近生徒さんでも眩暈に悩まされている人が本当に多く、もしかするとこれも脳疲労から来るものなのかもなぁって思いました。

 

スマホじゃなくても、現代人は情報過多になりすぎて、脳の中の処理が追いついてないのかもしれませんよね。

 

私もスマホからヨガの情報だったり、ダイエットやストレッチやファッション、メイクなどの情報を常に得ていて、更にテレビもいつもBGM代わりに付けていますから、脳にかなりの情報を送っている状態ですよね。

 

最近の物忘れの酷さは「ながらスマホ」のせいかも・・・と気付かされました。

 

これは操作する時間が長いとか短いとか関係ないそうです。

 

目的がなくスマホを見ているのが駄目なんだそうです。

 

デジタルデトックス、心がけようと思います。

 

 

 

 

コメント