経過良好

 

先週は3ヶ月毎の受診でした。

 

毎日の耳ほぐしや極性ストレッチ、脳呼吸法をやっていたことも良かったと思いますが、気圧の変化によるしびれが悪化することも減り、台風が沢山来ていて天候が不安定なのに左足へのしびれがほぼ感じられなかったので、経過は良好だと思います。

 

気が向いた時にたまに鋤のポーズをしてみますが、以前感じた足までのしびれが感じられなくなってきています。

 

先生もこの調子でまた1mgステロイドを減らして様子を見ましょうということに。

これで6mgになりました。

 

次回はステロイドを飲み始めてから2年以上経ったので、骨塩検査をしてみましょうといわれました。

これって骨密度のことみたい。

今まで一度も測ったことないので、病気になってからの比較は出来ないのが残念だけど。

 

年齢的にも骨密度は低くなっていく傾向にあるので、毎日ヨーグルトは食べてますし、カルシウムは積極的に摂取してる方だと思います。

運動もしてるのでステロイドの影響は少ないといいのだけれど。

 

病気のことなんて目が悪いから眼鏡やコンタクトしてる・・・と同じぐらいの感覚になりました。

私にとっては・・・ですが。

 

それでも再発はしたくないので日頃の体調管理には気をつけてます。

 

嫌いな魚を週1は食べるようにしてますし(サバ缶って便利〜♪)

 

あとは無理にスケジュールを入れない、美味しい物を食べる、友達とあって話す。

たまには飲みに行って騒ぐことも忘れずに。

 

そして何よりも好きな仕事が出来ることに感謝しております。

 

2019年もあと3ヶ月とちょっとですね。

次回の受診日までも何事もなければいいなぁ〜

 

 

この夏は暑い日が続いたので、こんな猫の姿しか写真に撮れない・・・笑

 

 

 

コメント