最近のハマリものと検診

最近ハマっているものがあります。

 

もっと早く見ていたら、休業中に全部見られたのにー!!!

・・・と思うのですが、オリエントラジオの中田敦彦のYoutube大学です。

 

ここ最近テレビで見ないなぁ〜とは思っていました。ネットニュースの見出しで「干された?」とか見かけてましたが、悪口だと思ってクリックする気になれずにいたのでyoutuberになっていたとは全然知らず。

 

テレビで映画のキングダムが放送されたときに、そういえば以前アメトーークでキングダム芸人をやっていたことを思い出し、その時は漫画も読んでないしアニメも見てないなかったのに面白かったことを覚えていて、映画を見た今見直したらもっと面白いのでは?とyoutubeで検索したところ、その時中田敦彦の「秦の始皇帝」の動画も関連動画として出てきて、見てみたら面白いし他の気になる動画を見始めたら止まらない止まらない!

 

以前から彼のプレゼン力には注目していました。

勉強大好き芸人やしくじり先生のときの熱の入ったトークがとても好きだったので、こうやってyoutubeで見ることが出来てとてもうれしいです。(アンチもいるとは思うのですが、私は熱のこもったトークをする人が好きです。香川照之さんとか林先生とか)

 

1年前から始まったyoutubeをさかのぼって、見ています。

本当は最近のも見たいのです、でも、根が真面目な私はぐっとこらえて過去の動画を一つ一つみております(笑)

ようやく8か月前まで見終わりました。1週間に1か月分を消化する形なので、追いつくまでどのくらいかかるのかな?

・・・半年以内には追い付けそう?

 

学生時代、理解というより暗記だった歴史や現代社会に関して、とても勉強になっています。特に現代社会に関してはずっと興味が持てずにいたので目からうろこの話ばかり。アジアのことなんて近いのに全然知らなかったことばっかり!

 

選挙のこと、古事記、アメリカの選挙についてだったり、年金のことについても学べてとても参考になりましたし、歴史や現代社会だけじゃなく、偉人伝や小説などに関しても面白く学べました。5Gやブロックチェーンとかテレビでよく聞いたけど、自分に関係ないやーっと調べることすらしていなかったことなんかも、面白く知ることが出来ました。

 

ひとつひとつ深く掘り下げるよりは、ざっくり大まかな流れをつかんで、興味を持ったら自分で勉強したり考えてね、というスタンスが私にとてもあっていると思います。

 

学生時代にこんな先生に教わっていたら、良かったのになって思います。

 

でも、50歳からだってこれから勉強していけばいいのです!

 

平均寿命で言えばあと少なくとも30年はあるわけですし、その30年でいままで通り見て見ぬふりで生きていくのか、疑問に思ったことを学び続けていくのか、死ぬときに「色々大変なこともあったけど、充実した楽しい人生だったな〜」って思って死ねたらいいなって思うのです。自己満足でいいんです。一生懸命、精一杯生きていたらそれでいいと思います。

 

さて、話は変わって、22日は3か月ごとの検診でした。

 

今回は入口に体温を測る人はいませんでした。ある程度感染者数が減ったからでしょうか?

血液検査の結果は前回よりも良い状態だったと思います。

前回アレルギー反応を示していた数値は正常でしたので、安心しました。

 

ずっと以前からの数値を見直してましたら、ステロイドが5mgになってから白血球の数値が正常になり血液的に見ても順調なのだと思います。

 

あとは薬を減らすことが出来るのかどうか・・・?

 

焦らず、もう少し様子を見て、先生に相談したいと思っています。

 

 

 

 

 

コメント